ポケモンソードシールドの違いがヤバイ!

ポケモンの新作、ソード&シールドの情報を発信していきます。

▼ポケモンの購入はこちら!

・予約者限定「ポケモンひみつクラブ」シリアルコード入り!
・通常価格より11%OFF!

⇒ポケットモンスターソードを購入

⇒ポケットモンスターシールドを購入

⇒【ポケモンソード・シールド】ダブルパックを購入

【ポケモン剣盾】オートセーブは現代生活が理由?厳選は不可能?

ポケモン剣盾から新しく「オートセーブ機能」が導入されるようになりました。


ポケモン剣盾 オートセーブ


オートセーブ導入には、現代人のゲームプレイスタイルが、昔と比べて変わってきていることが理由にあるようです。


しかし、オートセーブを導入することによって、ポケモンの厳選などができなくなる可能性もありますね。


なのでこの記事では

ポケモン剣盾で「オートセーブを導入する理由」や、「オートセーブによってポケモンの厳選ができなくなるのか?」

などを説明していこうと思います。

なぜオートセーブを取り入れたか?


オートセーブ導入の理由は2つあります。

  • セーブをせずに電源を切る
  • スリープモード中に電源が切れる
1.セーブをせずに電源を切る

現代ではスマホでゲームをする人が増えて来ました。

スマホゲームのほとんどは、セーブが自動でされます。

その為、オートセーブに慣れてしまっている人がニンテンドースイッチでゲームをすると、セーブをせずに電源を切ってしまうということが考えらるようです。

せっかくゲームを進めたのに、セーブを忘れて、またやり直すのは大変ですからね。


2.スリープモード中に電源が切れる

他にも、ニンテンドースイッチにはスリープモードがあります。

スリープモードにしたまま、バッテリーの残量が無くなり電源が切れてしまう...。

そういったトラブルを防ぐためにも、ポケモン剣盾ではオートセーブ機能を導入したようですよ。


オートセーブでポケモンの厳選はできない?

ポケモン剣盾からオートセーブを導入されるということで、ポケモンの厳選ができなくなるのでは?

という心配の声が沢山上がっているようです。


オートセーブが導入されたことで、ポケモンファンの怒りのボルテージが上がっていますね。

しかし安心してください!

オートセーブはオンオフの切り替え可能!

ファミ通.comの取材で、ゲームフリークの大森さんから「オートセーブは切り替えが可能」という説明がありました。

大森さん:基本設定はオートセーブになっていますが、設定を切り換えることで、これまでのように手動セーブにすることもできるので、その点はご安心を。


ポケモンの厳選をやりたい人は、オートセーブをオフにすることで、今まで通りポケモンをプレイすることができますね。


ポケモン剣盾 オートセーブ


メニュー画面右上にもレポートの文字がしっかりと確認できました。

これによって手動でもレポートができることがわかります。


最後に

ポケモン剣盾ではオートセーブが導入されますが、スマホゲームに慣れた現代人のプレイスタイルに合わせたもののようですね。

ただ、オートセーブはオンオフの切り替えも可能なので、これまで通りポケモンの厳選もできます。

安心してポケモン剣盾をプレイしてください!